2006年09月23日

ダイエットと睡眠

皆さんご存知でしたか?
ダイエットと睡眠は非常に関連があるらしいです。ひらめき ranking

私は昔から、睡眠不足だと必ずといっていいほど食欲が増す。
ものすごく睡眠不足なら、早く寝たいという欲求が一番にくるのだろうけど、いつもよりちょっとだけ睡眠が足りないという日が一番危ない。
食欲が普段の3割増しくらいにはなってしまい、やたらと食べてしまうのだ。
睡眠不足だとストレスも溜まるし、睡眠不足によるパワー不足を食欲で満たそうとするのかもしれない・・・などと勝手に思っていた。

今週は、いつもより、1,2時間睡眠時間が短い日が3日程続いたのだが、やはりこのパターンにハマッテしまった。
食欲がすごかったのだ。
いつもなら、ご飯のおかわりなんてしないのにおかわりしてたし、おかずもいっぱい食べたし、甘いものも食べた。
自分でも抑えられなかったのだ。

そして、今朝体重を計ったら・・・。

体重が1kg増えてしまっているではないか・・・・。 がく〜(落胆した顔) 

そういえば、お腹のあたりが少しもったりしているような気がする。
とりあえずダイエットに成功した今は、別に体重が減らなくてもいいのだけれど、増えるのだけは絶対に嫌!

しかしこの現象には科学的根拠があったのだ。

睡眠不足だと、グレリンという食欲を増進させるホルモンが増加し、レプチンという食欲を抑制するホルモンが減少するらしいのだ。

私はまさにこのパターンの典型で、睡眠不足だと、とにかく食欲旺盛なのだ。
睡眠をたっぷりとった日は食欲が比較的落ち着いていることが多いのである。

だから、ダイエットをする時は、できるだけ睡眠をたっぷりとるようにするのがお勧めです。

また睡眠時間8時間未満の人に限ると、睡眠時間が短いほど肥満度がアップするらしい。
睡眠不足になればなるほど太ってしまうことは確かなようだ。

睡眠をしっかりとるのはなかなか難しいところもありけれど、できるだけ気をつけたいものですね。

あ〜、それにしてもこの増えた体重、どうしよう・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

banner_04.gif
クリックご協力お願いしまするんるん 応援していただけると励みになります。

ブログランキング

よろしければこちらもクリックお願いいたしまするんるん
タグ:ダイエット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24314834

この記事へのトラックバック