2006年09月24日

食べ過ぎて体重が増えたらすぐに・・・

先週は睡眠不足による異常な食欲の増加で、体重が1kg増えてしまった。もうやだ〜(悲しい顔) ranking

だけど、みなさん、知っていました?ひらめき

こういう短期間で増えた体重の場合、その後の食事にちょっと気をつければ、体重は2日から1週間でわりと簡単に元に戻るんです! 
食べ過ぎた直後(2、3日以内)の1〜2kgの体重増加は、まだ本当の脂肪細胞にはなっていないんです。
だから、元の体重に戻すのも比較的楽なんです。
一番厄介なのは長期に渡って増えた体重。
これは、完璧に脂肪細胞になってしまっているので、たとえ1〜2kgであっても、元に戻すのはちょっぴり大変です。

という訳で、3日前から、増えた体重を元に戻すべく食事調整をしています。
食事調整といっても、特別なことをするわけじゃないんです。
野菜中心の食事にして、甘いものを控えるといった程度のものです。

ちなみに昨夜〜今日にかけての食事は以下の通り。

昨日の夕食メニュー
◎ごはん 軽く一杯
◎焼き魚(さわらの西京漬)
◎ほうれん草のおひたし
◎ひじきの煮物
◎具(ワカメ、大根、キャベツ)たっぷりのお味噌汁 ←具たっぷりというのがポイント!

今日の朝食メニュー
◎ヨーグルト
◎りんご 1/4個
◎カフェオレ

昼食メニュー 
◎肉野菜炒め
◎ご飯 軽く一杯
◎お味噌汁

といった感じです。
もう今日で食事調整は4日目なので、増えた体重も元に戻っています。わーい(嬉しい顔)

体重増加に気づいたら、その体重が定着する前に食事調整!

これはリバウンドを防ぐために重要な事です。

だけど、体重管理やダイエットってなかなか難しいんですよね。
甘いものだって食べたいし、時にはお腹いっぱい食べたいし、そんなに簡単にできたら誰も苦労しませんよね。

どうしたら挫折しないでダイエットに成功できるのか。ひらめき
今後のブログで成功するダイエットの秘訣を少しずつご紹介していきますので、お楽しみに!


banner_04.gif
クリックご協力お願いしまするんるん 応援していただけると励みになります。

ブログランキング

よろしければこちらもクリックお願いいたしまするんるん
タグ:ダイエット
この記事へのコメント
ダイエット関連から流れてきました。

私も頑張ろうとしているんですが、
なかなか続かないのが難点です。

もし、よろしければ相互リンクで
応援していただけませんでしょうか?

もし、承諾して頂けるのでしたら、
私のコメント欄に、
OKコメントを入れて頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
Posted by まっとん at 2006年09月25日 11:49
まっとんさん、リンクの件、OKです。
お互い応援しあって頑張りましょう!
Posted by at 2006年09月25日 14:04
早速おじゃましてます♪
tomoさんのBlog、とても為になります!
これから、頻繁に遊びにくるのでよろしくお願いしますね★
応援ポチ!していきます。

リンクの件、ありがとうございます。
Posted by うさぎ at 2006年09月26日 16:24
tomoさん、こんばんは。
応援返しにきました♪

20kgですか?
がんばりましたね。
このあとが楽しみです。

リンク、貼っておきましたよ。
また来ますね。
ポチして帰ります^^
Posted by HARU at 2006年09月27日 01:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24353157

この記事へのトラックバック

【キャベツダイエット】ライフスタイルセレクト
Excerpt: キャベツダイエットの方法や効果等キャベツダイエットの情報を紹介していますしています。
Weblog: 【キャベツダイエット】ライフスタイルセレクト
Tracked: 2006-09-25 03:04

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。