2006年09月28日

本格的ダイエットの始まり

受験勉強のストレスも加わり一番太っていた頃は一日5食、3000kcalくらい摂取していた私。
身長156cmでピーク時には体重が63kg。
まるまるした子豚のようだった。

高校が女子高だったのもいけなかった。

共学だったら、きっと好きな人の一人や二人できたであろうに・・・。

周囲に男性の目が全くないというのも、太る一因だったかもしれないですね。

受験が終わる頃には、ピーク時より2kg少ない61kg。

受験が終わりダイエットを決意した私は、次の約束事を決めて実行したのです。
まあ、そんなにたいした事ではなく、ごく当たり前の食習慣にする程度の事なのですが、大食いの食習慣が身についていた当時の私には、これでも最初は結構つらいものでした。

@まず、当然のことながら、一日5食を止め3食にする。

A毎日食べていたお菓子や菓子パンを止める。お菓子は、どうしても食べたい時に少しだけ食べるようにする。

Bご飯は、茶碗に軽く一杯とする。

Cできるだけ野菜を多く取るようにし、脂っこいものはなるべく避ける。

そう、私の最初のダイエットは、ただ単に身についてしまった大食いを改善する事だったんです。

環境の変化が私のダイエットの手助けにもなりました。

この約束事は守られない事も多々ありましたが、受験のストレスから解消された事、大学生になって周囲に男性の目があることなどから私の大食いは徐々に改善されていったのです。

憧れの先輩ができたり、好きな人(片思いだったんですけど・・)ができたのも良かったのかもしれません。

片思いとはいえ、好きな人ができたりするとやっぱりちがいますよね!

まあ、それまでの大食いが改善されただけで、ダイエットとはいえないようなものでしたが、胃が普通の人並みになることはできたようです。

半年ちょっと経つ頃には私の体重は61kgから57kgになりました。

だけど、ただ大食いが改善されて普通の食生活になっただけでは、どんなに続けてもこれ以上痩せることはできなかったのです。

当然といえば当然ですよね。だって普通の食事になっただけでダイエットではなかったんですもん。

4kg痩せたとはいえ、身長156cmで体重57kgでは、やはりまだ太っていますよね。

ウエストは幾分細くなったものの、私の顔デブは相変わらずでした。

自分では少し痩せた気になっていたんですけど、周りは殆ど気づいてくれませんでした。

そして大学一年も終わりに近づいたある日、私が本格的なダイエットを決意する決定的な出来事がおきたんです。

友達に誘われて近くのレストランでウエイトレスのバイトをする事になりました。

太っていたので、ウエイトレスにはちょっと抵抗はあったんですけど、とりあえず5kg痩せたし、まあいいかなって思ってました。

そして友達と二人、レストランの制服を渡されたのですが・・・・。

友達は決して細いほうではないのですが、私は友達より2サイズも大きい制服を渡されました。

これだけでも、すごく恥ずかしくてショックな出来事なのですが、それを試着してみると・・・・。

スカートがキツイexclamation ではないか!

入らないんです。

友達は私より2サイズ小さい制服なのに、普通に着てる!

私は、制服を渡してくれた店の人に

『あの〜、もう1サイズ上の制服ってありますか?』

と、恐る恐る尋ねました。すると、その人は面倒くさそうに代わりの制服を持ってきてくれて、

『これ以上大きいサイズはないから!』

って小ばかにしたように言ったんです。

ショックexclamation×2 でした。がく〜(落胆した顔)

あまりにもショックで悔しかったためか、その日の事は今でも鮮明に覚えています。

私はまだ太っているんだと改めて思いました。

そして、決意したのです!

本格的にダイエットをしよう!

絶対に痩せてやるんだ!


今まで私を小ばかにした奴らを見返してやる!

私の次なるダイエットの始まりです。

banner_04.gif
クリックご協力お願いしまするんるん 応援していただけると励みになります。

ブログランキング

よろしければこちらもクリックお願いいたしまするんるん
この記事へのコメント
tomoさん、こんばんは。
きのうはトラバありがとうございました。
かわりに、今日の記事トラバさせてもらいました。
ポチして帰りますね^^
Posted by HARU at 2006年09月28日 23:32
コメントありがとうございました。

決意にいたる経緯、よくわかります。これからの展開が楽しみです。
Posted by けんちゃん at 2006年09月29日 12:13
HARUさん、けんちゃん、コメントありがとうございます。
これからもお互い頑張りましょうね。
Posted by tomo at 2006年09月29日 12:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24568293

この記事へのトラックバック

ダイエット≫>○○もえちゃんもこれで痩せました!!美味しくやせる♪緑のシモン茶
Excerpt: テレビで話題のダイエット茶!太陽の恵み 緑のシモン茶 ○○もえちゃんもこれで痩せました!!美味しくやせる♪ 緑のシモン茶 当店通常価格1,500円 のところ 1,200円 (..
Weblog: 気晴らしネットショップ♪
Tracked: 2006-09-28 20:53

キーワードは、「代謝アップ」
Excerpt: ダイエット成功のポイントは、 決して無理をしないことです。
Weblog: 健康ダイエットできれいに美しく、より健康的にダイエット
Tracked: 2006-09-28 23:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。