2006年10月09日

運動でやせるに挑戦〜ジョギング編

スポーツクラブに通うことを断念した私が、次に挑戦したダイエットがジョギングだった。

私は昔から体育は好きだったがマラソンは嫌いだった。
根性無しの私は、息をゼイゼイさせながら苦しいのを我慢して走り続けるという、この競技の面白さが全く理解できなかった。

しかし、

ジョギング = ハード = 痩せる

という、またしても単純な図式が頭に浮かんだのである。

それに、これならお金もかからないし、学生の私にはピッタリだわ!などと思っていた。
そして、毎日早朝か夕方のどちらかにジョギングしようと決めたのである。
まあ、夜でもいいのだが、女性が一人でジョギングするにはちょっと危険である。

早速翌日から実行!

この続きを読む前にクリックご協力お願いします。るんるん
ただ今下記のランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。
かわいい
banner_04.gif

ブログランキング

 
が、ここで、ひとつ誤算が生じた。

私は早起きが大の苦手だった。
目覚ましをかけるが、あと5分、あと5分と寝ている間に大学に行かなければならない時間になってしまう。
早朝のジョギングは時々しか実現しなかった。

だから、夕方ジョギングすることが多かったのだが・・・。

当時、かなり自意識過剰だった私は、ジョギングをしているところを人に見られるのがかなり恥ずかしかった。

ぽっちゃりした女が息をハアハアさせながら一人ジョギングをしている。

それを見た人は、
『は〜ん、ダイエットしてるんだな。痩せるために必死こいちゃって・・・。 本当に痩せられんのか?』
などと思うに違いない。

そんな意地悪な目で人の事を見る人も稀だと思うのだが、私はダイエットを始めると、どうも疑い深くなる傾向があったようだ。

人通りの少ない道を選んでジョギングしていたのだが、それでも時々、人とすれ違う。
その度に、恥ずかしさのあまり、走りから歩きに変えてしまったりしていた。

私は、この恥ずかしさから逃れるにはどうしたらいいかと考えた。
そして、

そうだ、犬を連れていればいいんだ! そしたら、周囲は犬の散歩と見てくれる。犬を連れていれば少しは楽しく走れるかもしれないし、ちょっとは優雅に見えるかもしれない・・・。』

と思い、母に犬を飼いたいと申し出たが、

『バカ言ってんじゃないわよ! どうせ、すぐに飽きるにきまってるんだから! 大体、あんたが思うほど、人はあんたの事を気にしちゃいないわよ!』

と一蹴され、犬は諦めざるを得なかった。

それでも私のジョギングは何とか一ヶ月半くらいは続いた。
だが、一人で黙々と走るジョギングは思った以上につまらなく、惨めったらしく感じた。
風が強い日や小雨まじりの日などは本当、泣きたくなってくる。
持久力のない私は、15分も走るとかなり息がきれてくる。
それでも、苦しいのをがまんしながら毎日30分くらいは走っていた。
しかしこんなにつらい思いをして走ったにも関わらず、体重は1kgちょっとくらいしか落ちなかった。何だかわりにあわないような気がした。

そして、徐々にやるのが憂鬱になっていった。
そのうち、今日は雨だから・・・とか、体調が悪いとか理由をつけて毎日走っていたのが、3日に1回になり、一週間に1回になり、やがて全く走らなくなってしまった。

これがジョギングでなくてウォーキングであったならば、きっともっと続いたと思う。
当時の私はウォーキングよりジョギングのほうがハードだから痩せられると勘違いしていたが、そんなことはないのだ。ジョギングはハードな分、20〜30分以上続けるとかなりつらい(私の場合はですが・・・)が、ウォーキングは1時間以上歩き続けることが容易にできるからだ。
ジョギングのような苦しさもなく、気軽に楽しめるのがウォーキングの良さなのだ。

が、当時の私はそんな事は全く知らず、またしても中途半端な結果に終わった自分の根性のなさ、飽きっぽさに自分でも呆れかえっていた。


ガレッジセールのカワちゃんがこのダイエットで10kg痩せたらしいです。興味のある方はこちら↓をクリック




この記事へのコメント
僕も最初はジョギングすることに恥ずかしさがありました。結局、夜中に走っています。女性だとそうもいかないですから大変ですよね。
さて、次はどんなことに挑戦するのか気になりますw
Posted by けんちゃん at 2006年10月11日 08:11
今はそうでもないのですが、この頃の私って自意識過剰なところがあったから余計に恥ずかしかったのかもしれません。
ブログを拝見するとけんちゃんは結構走ってますよね。本日の運動=ジョギング9kmとか書いてあってびっくりします。すごいです。さすがです。私にはとても無理です。
Posted by tomo at 2006年10月11日 13:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。