2012年04月26日

マラソン初心者に私がオススメする本

今夏開催のロンドン五輪。

オリンピックで私が最も楽しみにしている競技がマラソン。

一年ほど前からジョギングを始めて、益々、マラソンが楽しみになってきました。

余談ですが、猫ひろしはオリンピックに出場できるのかな?

まあ、そんなことどうでもいいっか。

マラソンをこれから始めようという人、マラソン初心者に私がオススメする本が、『知識ゼロからのジョギング&マラソン入門

高橋尚子さんのオリンピック出場時の監督だった小出 義雄さんの著書です。

靴の選び方とか、すごく参考になりました。

実は最近、ジョギング時に膝に痛みというか違和感があって悩んでいました。

年のせいもあるだろうし、走る頻度が増えたのもあるでしょうが、靴!靴を変えました。

以前はもう捨てようと思ってたwナイキのジョーダンで走ってましたが、最近は軽い方が良いかな?と軽くて底の薄い某UKメーカーので走ってたんです。

ジョーダンの方は踵のクッションが厚い。

以前は走っても膝が痛くなかったのはこれのおかげかも???

と、こっちの靴に戻してみたら、あら不思議!

膝が痛くない!

それ以来、再び、ジョーダンで走るように。

それと、本にのってた、膝の故障を防ぐストレッチとか筋トレ(スクワット)もやってます。

ちなみに私は、本は、Honya Club.comで購入することが多いです。

「書店在庫が確認できる」「提携書店での受け取り無料」「書店でも使えるポイントが貯まる」といった特典がいっぱいあるのが魅力です。

Honya Club.com

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

【関連する記事】
posted by tomo at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。