2006年11月11日

ウォーキング

私のダイエットはカロリーコントロールをすることから始まった。
カロリー計算はかなりいい加減で大雑把なものであったが、社会人になるまでの半年間で、52kgから48kgに痩せる事ができた。

しかし、その後は何ヶ月も全然体重が減らなかった。
それどころか、ちょっと油断すると体重はすぐに50kgを超えてしまう。


お腹に肉がつき、9号サイズのスカートがきつくなってしまうのだ。
私は太るとまずお腹と腰周りにお肉がつき、スカートがきつくなるのだ。
私の体重は48kg〜52kgの間をウロウロしていた。

別にダイエットを止めたわけではない。
相変わらずカロリー控えめな食事をしているはずなのにこれは一体どういうことなのか・・・。


私の周りには、今まで体重が50kgを越えた事がない、洋服はいつも9号サイズ、という女たちがいっぱいいるのに・・・。

彼女たちがそれほど食事に気を遣っているとは到底思えない。

それどころか、よく見ると私の1.5倍くらいは食べているではないか!

『何でだよぉ〜!』

私は憤慨していた。

この続きを読む前にクリックご協力お願いします。るんるん

ただ今下記のランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。
かわいい

banner_04.gif  ブログランキング
  

そのカギを握るのが、基礎代謝だった。

私たちが生きていくうえで自然に消費されるエネルギーが基礎代謝で、
1日に消費される総エネルギーのうち、60〜70%を占めている。

基礎代謝の大きい人ほど、エネルギー消費量が多いので食べても太りにくく、逆に基礎代謝の小さい人はエネルギーがそのままたまってしまうため太りやすいのだ。

私は元々かなり冷え性で、平熱も35.9℃とかなり低く、おまけに汗もあまりかかない体質であったので基礎代謝量は人より少ないようだ。

加えて、私はダイエット中運動をあまりしていなかったので、基礎代謝が少し低下してしまったらしい。

運動をあまりせず低カロリーの食事を続けていたため、余分なエネルギーをどんどん燃やすという機能がさらに低下してしまったらしい。

適度な運動をすることも、痩せるために、そしてリバウンドしないためはやっぱり必要なのだ。

でも、急にハードなトレーニングを始めても、長く続けることはむずかしい。

以前、ジョギングをやったことがあるのだが、頑張りに頑張っても一ヶ月半でリタイアした私。ふらふら

ジムに通おうかとも思ったが、仕事が忙しく週末しか通えそうにない。
月会費を払っているのに月にせいぜい1,2回しかジムに行っていない人が私の周りには何人かいた。
私もそうなりそうな危険大であった。
仮に平日行けたとしても、体力に自信がない私は、翌日会社を休みかねない。
その可能性は大であった。

そこで私がまず始めた運動がウォーキングである。

これははっきり言ってお勧めである。

お金もかからず、場所も要らず手軽なのがよい。
ジョギングのように気合を入れて取り組む必要もない。
場所や時間コースを変えながら何時でも何処でも気楽にやれるのがウォーキングの良さだ。

私は帰宅する時一つ前の駅で降りて自宅まで歩いたり、買い物に行く時少し遠回りしたり、
少し先のスーパーまで行くとかというように日常生活の延長線上で「できるだけ歩く機会をつくる」
ように心掛け、少しでも多く歩くようにした。
休日は早起きして散歩に出かけたり、時にはハイキングに出かけたりもした。

食事制限のように効果がすぐに表れるわけではないが、以前と比べて代謝もよくなったし、太りにくくなったような気がする。
このような生活をしばらく続けると、体重が50kg超えてしまうことはなくなった。
そして本当にゆっくりではあるが、また少しずつ体重が落ち始めたのである。

私は今も日常生活の延長線上で「できるだけ歩く機会をつくる」ように心がけている。

今リバウンドしていないのはそのおかげもあると思う。

ダイエットは痩せたらそれで終わりではない。

だから、運動もずっと続けられそうなものを選ぶのが良いと思う。


生活習慣を変えて日常太らないような生活を送れるようになれば、再び太る危険性も減る。
それってダイエットだけでなく美容にも健康にもとても大切な事だよね。

ひらめき97.5%の成功率!これが最後のダイエット!


ひらめき今度こそ!ダイエットサプリ10日間無料体験者募集中!!

 
 
posted by tomo at 19:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 成功体験記(運動編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっか〜やっぱり運動されているんですね

わたしも一つ前の駅で降りて歩こうかな…とはいえ、仕事帰りに疲れているとそんな気も起きなくて〜。

一応筋トレぐらいはやっていて、最近少しからだがしまってきました。でも、有酸素運動が足りていない感じがあります(T.T)

というわけで、最近体重減の傾きがゆるくなってきていることもあるし、お勧めのウォーキング、やってみようかな〜〜♪
Posted by megudon at 2006年11月12日 05:11
ウォーキングは本当にお勧めです。あまり気負わないで気軽に始めてみるといいと思います。
手軽にできるのがウォーキングの良いところですからね。
でも、megudonさんがされている筋トレも基礎代謝量を増やすにはすごく大切だと思います。
今度、その辺をブログに書いてみますね♪
Posted by tomo at 2006年11月12日 22:04
同じように食事しても太らない人を見ていると生活において体を動かしているなぁって感じます。
僕もダイエットを開始してからは、とにかく歩くことは大事にしています。歩くと車や自転車と比べて移動に時間がかかるので、ルーズだった時間管理までかなり几帳面になるという副次的な効果もありました。
Posted by けんちゃん at 2006年11月15日 00:48
けんちゃんさんも歩くことを大事にしているんですね。
それにしても、歩くことでそんな意外な効果もあったとは・・・。
でも、けんちゃんさんは、ブログを拝見すると、歩くだけでなく筋トレやジョギングもすごくしっかりやっていて本当にすごいなって思います。
以前、ジョギングにトライしてあっさり挫折した私としては・・・。
Posted by tomo at 2006年11月15日 14:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27255350

この記事へのトラックバック