2006年11月15日

効率の良い食事のとり方& 運動のタイミング

◎効率の良い【 食事のとり方】と【 運動のタイミング】

ダイエット中は摂取カロリーを減らしてできるだけ運動をするのが基本であるが、どうせなら効率よくやりたいものだ。
効果的な方法はないものであろうか・・・。
停滞期に入った頃、そんなことを考え探していた。
私はものぐさで面倒くさがり屋なくせに、そういうことを調べる労力は惜しまないから本当に不思議だ。

そして見つけたのだ。
効率の良い【 食事のとり方】と【 運動のタイミング】というものを。

私がこの方法を取り入れたのは3年以上前の事。
私にはとても合っていたようで、これを続けていたら、確かに代謝が良くなってきた。
私は基礎代謝量が低く筋肉も少ないので、以前はちょっと油断をするとすぐ体重が2,3kg増えていた。

ところが最近は、以前より太りにくい体質になってきたようである。

元々筋肉量の多い男性に向くかどうかは分からないが、女性、特に基礎代謝量の低い方にはかなり参考になるのではないだろうか。

その方法とは・・・。ひらめき

この続きを読む前にクリックご協力お願いします。るんるん

ただ今下記のランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。
かわいい

banner_04.gif  ブログランキング
  

その鍵を握るのがたんぱく質である。

ダイエット中は摂取カロリーを抑えるために肉や乳製品をひかえる人が多く、不足しがちになってしまうが、必ず一定量の補給する必要があるのがたんぱく質だ。
たんぱく質は体内で合成できないので、食物としてとる必要がある。

たんぱく質は食べたときに熱として発散される割合が高く、代謝を上げて元気な体にしてくれる。

ダイエットにおいてカロリー消費に重要な役割を果たす筋肉はたんぱく質でできているし、
消化酵素を含むあらゆる酵素はたんぱく質でできてる。。
また、ダイエットに関係深いインスリンや成長ホルモンなどもたんぱく質でできている。

筋肉の材料となるたんぱく質をどんどん落としてしまえば、それだけ筋肉が小さくなってしまうのだ。
そうなってくると、基礎代謝量、つまり安静にしていてもどんどん消費されるカロリーが落ちていくという事だ。

だから、ダイエット中にたんぱく質不足にならないよう食事の内容には気をつけなければならない。

身体の各組織(筋肉、骨、血管など)の生成は、睡眠中(夜)に一番効率良く行われる。

ということは…

丈夫な「筋肉・骨・血管」をつくるための【 たんぱく質をとる最適なタイミングは夕食 】なんですね。
また、骨を作るためには、たんぱく質とカルシウムが必要である。
筋肉と血管もたんぱく質によってつくられるから、夕食では たんぱく質を豊富にとってカルシウムもしっかりとるというのが、身体づくりのためにはいちばん賢い食べ方なのだ。

筋肉・骨・血管づくり」を最も効率よくおこなうためには、【 運動のタイミング 】も重要だ。

最も良いタイミングは、夕食を食べて1時間半ぐらい休んでから運動をすることだ。


筋肉に刺激を与える運動が最適である。
余談ではあるが、このタイミングで筋力トレーニングを取れ入れているプロスポーツ選手も数多くいる。

夕食で たんぱく質・カルシウムをとって、食後の運動で筋肉に刺激を与えたあとにお風呂に入り、お風呂から出て、ストレッチ体操をやって寝れば、睡眠中の「筋肉・骨・血管づくり」が効率よくむ。

というわけで、私は、糖質を多く含む食事(果物、ごはん、パン、芋類)はできるだけ朝食・昼食にとり、夕食は糖類を控えめにしてたんぱく質・カルシウムを多く含む食事をとるように心がけている。

先にも述べたが、私はもう1年以上この方法を取り入れている。

個人差もあるのかもしれないが、私には、この食事法と運動のタイミングがすご〜く向いていると思った。

ところで・・・

筋肉に刺激を与える運動って、どんなことをやっているの?

と思われる方もいるかもしれない。

私がやっている運動は成功体験記(運動編)で追ってご紹介しますね。

とっても簡単で且つ、効率的なのでお勧めの運動なのだ。
体力や体調に合わせて何セット行っても良い。
とにかく簡単! お手軽! 短時間で効率が良い!

そうでなければ、根性なしの私が1年以上も続けられるはずがない。

ひらめき97.5%の成功率!これが最後のダイエット!


ひらめき今度こそ!ダイエットサプリ10日間無料体験者募集中!!

 
この記事へのコメント
tomo様
突然の書き込み、大変失礼いたします。 株式会社インタースペース ベストプライス事務局です。 この度、価格比較サイトのベストプライス(http://www.bestprice.net/)は、「人気ブログランキング」を開設いたしました。 ショッピングや様々なサービスを扱い、月間250万PV、会員数約25万を誇る ベストプライスのブログランキングなら、幅広い読者層にブログを紹介する事ができます。ぜひ、ご登録いただけますようよろしくお願いいたします! ベストプライス 人気ブログキャンペーン→http://ranking.bestprice.net/blog/
Posted by ベストプライス事務局 at 2006年11月16日 11:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27544467

この記事へのトラックバック

ダイエット! 脂肪分解 オメガ3
Excerpt: ダイエット!脂肪分解 オメガ3 先日テレビで紹介されていましたが、この商品すごいです!! クレンジングオイルがファンデーションを落とすように、体に溜まった頑固な脂肪も、溶かして浮かして落とす!ん..
Weblog: ダイエット!若く 美しく 綺麗で いられる方法ブログ
Tracked: 2006-11-16 10:38