2006年11月25日

油はダイエットの大敵か?

ダイエットの敵のようにされている『油』。
『油』はダイエットをする上で、取り扱いが難しい栄養素だ。
糖やたんぱく質などの他の栄養素にくらべて2倍以上のエネルギーを持っており、その摂取をいかに減らすかがダイエットの重要なポイントになるからだ。
だからダイエット中は『油』をできるだけ摂らないようにしている人は多い。

私も、その一人だった。
カロリーを制限するために、食事から徹底的に油を排除したのだ。
ダイエットを開始してしばらくそれを続けていた。

しかし・・・、 何という事であろう!
肌がカサカサしてきて艶がなくなってきてしまったのだ。
何だか髪もパサパサしてきたようだ。


私の目標は、美しくなる事なのに・・・。
肌がカサカサでは、痩せてもちっとも美しくないし、女性として魅力的ではない。

これはイカン!
このままでは痩せる事はできるかもしれないが、老けたおばさんになっちゃうじゃないか!
それはかなりマズイ。

でも、『油=ダイエットの敵』の図式ってやっぱり拭えないよなあ・・・
と思っていたのだが・・・。

結論の一つを先に言ってしまえば、油は若さを保つために適度な量が絶対に必要なのだ。
油は減らしすぎると脂溶性のビタミンが足りなくなったり、体内では合成することができない脂肪(必須脂肪酸)の摂取量が足りなくなり、肌荒れや成長阻害がおきたりと、深刻な問題を生じてしまう可能性があるのだ。

加えて油を全くとらないと空腹感が強くなる弊害もある。
油を全くとらない食事だと、食べてもお腹がすぐに空いてしまう。
油は空腹感を解消してムダな間食を防ぐという効果もあって、実はダイエットには必要不可欠だったのだ。

以前あるある大辞典でも実験やってた。
同じ500kcalの食事を摂取するのでも、おにぎりやそばなど油を全く使用しない食事とぺペロンチーノなど適度に油を含む食事では、後者のほうが腹持ちがいいのだ。
前者は食後3時間後くらいから小腹が空き始めるのに対して、後者は食後5時間くらい経たないと小腹が空かないのだ。
食事に適度な脂質が含まれると糖の分解が遅くなり血糖値がゆっくり下がるからだ。
そう言われてみれば確かに思い当たる事はいっぱいある。


でもみなさん、知ってました?
油には、ダイエットはもちろん、病気の予防にもなる油と、身体を悪くする油があるって事を。

ダイエット中に摂っても良い油があるなんて・・・。
そんなの全然知らなかった私は、ちょっとしたカルチャーショックを受けた。

それなら、ダイエットにも体にも良い油を選んで摂取しなければ・・・。

この続きを読むに・・・
応援ポチッ! していただけたら嬉しいです。るんるん

ただ今下記のランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。
かわいい

banner_04.gif  ブログランキング
  

身体に良い油の代表はDHA。
おもに魚に含まれる油で、知らない人はいないと思う。
魚には脳の発育や機能維持に役立つといわれるDHAや、血液をサラサラにして動脈硬化を予防するEPAなどの脂肪(酸)が含まれている。

また、ごま油、なたね油、オリーブ油などの植物性油には、若さ維持に欠かせないビタミンEが豊富に含まれている。

ダイエットをする人は特にオリーブ油を使用すると良い。

また、最近は手に入り易くなったが、魚を食べるのが苦手な方などにお勧めが、「シソの実の油」だ。
シソの実の油は体内でDHAに変化する油ですので、DHAを摂取そしたのと変わらない。
ただし、非常に酸化しやすい油ですので、揚げ物などには不向だ。
ドレッシングに使用したり、ヨーグルトに入れて食べてもいい。
この油は無味無臭ですので、誰でも安心して食べる事が出来る。

さて、食べてはいけない油だ。

動物性脂肪や一般のサラダ油は止めたほうがよい。
また、「植物性油脂」と書かれた食品も食べるのは止めたほうがよい。
現在の食品、特にお菓子のほとんどに「植物性油脂」が入っている。
この植物性油脂と言う油は、簡単に説明すると、自然界に存在しない油で人間の身体に蓄積される油だ。
その植物性油脂はマーガリンにも含まれているで気を付けて!

油には色々な種類があるが、私個人としては、基本的には自然の物である、オリーブ油が一番のお勧めだ。
カロリーが高いと思われる方がいると思うが、オリーブ油にはそれを打ち消す効果があるので安心なのだ。
これってすごくない?

ダイエット中でも、良い油を見極めてそれを適度に摂取して、美しく健康的にダイエット頑張ろー!

ダイエットはあくまでも健康的に、そして美しくならなきゃ意味がないよね!

ひらめき97.5%の成功率!これが最後のダイエット!


ひらめき今度こそ!ダイエットサプリ10日間無料体験者募集中!!

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28251099

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

