2007年01月07日

七草粥

今日は1月7日なので、七草粥に挑戦。

七草粥.bmp

七草はいわば日本のハーブ。
そのハーブを胃腸に負担がかからないお粥で食べる七草粥は、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものですよね。

七草はいずれもみずみずしい緑の草なので、ビタミンがたっぷり含まれているし、それに何よりカロリーが低いので、ダイエットにもGood!

今はスーパーなどで『七草粥セット』が売っているんですよね。
私はそれを購入。
ちなみにお値段は1パック398円でした。

でも、七草が揃わなければあり合わせの青菜(春菊、小松菜、ホウレン草など)で代用できますよ。

それでは、レシピをご紹介しますね。

●材料(4人分)153kcal/1人分
  米 1合
  塩 少々
  白ごま 少々
  黒ごま 少々
  七草 適量
●作り方 
@米はといで、水900mlとともに土鍋に入れて、弱火で30〜40分ほど炊く。
 途中ふきこぼれそうになったら、ふたをずらして蒸気を逃がす。
A七草は細かく刻む。
Bおかゆが炊きあがる5分前に、塩少々をふり入れて七草全体に混ぜ味を調える。
 器に盛って好みで白ごま、黒ごまをふる。

一年を健康に過ごせるようにと願いを込めて炊きました♪。

あっさりと仕上げたお粥は、少し濃い味のおせち料理がつづいた後で、とても新鮮な味わい。
『今年も家族みんなが元気で暮らせますように・・・』
と願いながらお粥をいただきました。

こうして七草粥を食べてみると、古き良き日本の心みたいなものに触れたような気がして、大いに自己満足に浸った私。

が、そんな私の気持ちを全く知らない夫は、
『変わったおかゆだね』
だって!
おいしくないのかと尋ねると、
『まあまあ・・・』
だとさ!
そのくせ、おかわりしてる!

あー、なんかムカつく!!ちっ(怒った顔)

せっかく日本の伝統に触れてゆったりした気持ちになったのもつかの間、お世辞の一つも言えない夫にちょっぴり腹を立ててしまった私。

なんて心が小さいんでしょう・・・。

こんなことでは、私の目指す内面もステキな女性になれないワ。

もっと大らかな広い心の女性になりたいです。ふらふら

ただ今下記のランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。
クリックご協力お願いします。
かわいい

banner_04.gif ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ


posted by tomo at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31006332

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。