2016年02月28日

手術当日A 帰宅後〜就寝まで


手術当日にクリニックで貰ったくすりは3種類。

@痛み止め(痛い時のみ)

A抗生剤(1日3回毎食後)

B軟膏 洗顔や洗髪(翌日から可)で傷口が濡れた時に塗る。
    ステロイドなので術後3日間程度で使用を中止する。


手術当日のシャワーはお顔を濡らさなければ浴びても良いとのことでしたが、私は避けました。

帰宅したら何だかグッタリしてしまって、とてもそんな気になれなかったのです。

冬だったので汗も全く掻いてないし・・・。

足を洗っただけです。


お腹が空いて何か食べたかったけれど、うまく食べられません。

とりあえず、ストローでフルーツジュース(果汁100%)を飲みます。

コップでは飲みづらいけれど、ストローを使えば飲みやすいです。

家にストローがあってよかった。

そして、薬を飲み・・・ベッドに横になりました。


そして23:30分頃・・・・

お腹が空き過ぎて目が覚めます。


ヨーグルトを食べ・・・

豆腐を食べ・・・

パンを小さくちぎって食べ・・・


手術当日は、口も大きく開かないしよく噛めないので、柔らかい食べ物を用意しておくといいです。


通常の数倍の時間をかけて食事を摂りました。


そしてフェイスバンドを外して歯を磨いて(これもうまく磨けません)、再び就寝しました。


麻酔も聞いていたし痛み止めもあったので、痛みはほとんど感じませんでしたが、4時間ほどの手術はそれなりに体に負担もかかっていたようです。

この日は帰って寝て食べてまた寝るといった状態でした。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。