2016年02月29日

術後の注意点


手術後の注意点というか、気をつけなければ行けない事を私なりにまとめてみました。

病院から言われた事は、主に以下の5点です。

@手術当日の夜は意に負担にならないような柔らかいものをオススメします。

 私のオススメは・・・

 口が大きく開かないため、ヨーグルトや豆腐など、柔らかい物がオススメです。

 ジュースなどはストローを用意しておくと重宝すると思います。

 術後、2〜3日は、食事の際に多少の痛みを伴うことがありますが、徐々に痛みは落ち着きます。

A当日の夜でもシャワーは顔を濡らさなければOK。ポイントメイクは可能。

 私はとてもそんな元気は残っていませんでした。


B飲酒は術後2〜3日は控えめに

 私はお酒を飲まない人なので、この点については全く問題無しでした。


C術後翌日から傷口を濡らして洗髪、洗顔、メイクが可能。

 私は、術後翌々日に初めて洗髪しました。

 洗顔は翌日からしましたが、耳の前から顎にかけては触ると痛いのでそぉ〜っと撫でるようにしました。

 メイクはポイントメイクは3日後からしましたが・・・

 ファンデーションは術後10日経ってもなかなかできませんでした。

Dハードな運動、お顔のマッサージ、パーマ、髪の毛を染めることは1ヶ月は控える。

 
病院から言われた事以外に、注意しなければいけない事は・・・

就寝時、仰向けでないと痛くて寝れません。

横向きは最低でも術後2週間はできないと思ったほうがいいです。

メガネ、マスクは、傷口に当たるので痛くてできません。




  
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック