2006年10月17日

まずは太った原因を再確認しよう!

『だからさあ、ダイエットして社会人になるまでに痩せようと思っているわけ。』
私が言うと
『その前にもう一度、太った原因を冷静に見直してみたほうがいいんじゃない?』
クラスメートの陽子ちゃんにそう言われた。

『太っている原因が分かれば、まずはその原因を取り除くことから始めないと。』
陽子ちゃんは、さすがダテにスタイルがいい訳ではない。
至極もっともな意見だ。

私は、自分がもう一度自分がなぜ太ったかを考えた。

私が太った原因は、まず、食べ過ぎ
明らかに摂取カロリーが消費カロリーを超えていた。
そして2,3年かけて14kgも太ってしまったのだ。
そして、その脂肪はいくらか落ちたものの、3年以上私の体に定着している。

ここで大切なのが、太るのにどれくらいの期間を要したか、そしてどのくらいの期間その脂肪が体に定着しているのかという事も明確にすることだ。

早く痩せたいあまりにいろいろなダイエットに手を出してはリバウンドを繰り返してきたのだが、2,3年かけて増え、しかも3年以上もの間体に定着している脂肪がそんな簡単にしかも短期間で落ちる訳がないのだ。

そんな風に思えるようになるためにも、これらの事を明確にするのは有効なのだ。

それともうひとつ、私の場合忘れてはならないのが、無理なダイエットによるリバウンドも太っている一因だと考えた。

『じゃあ、摂取カロリー < 消費カロリーにして、リバウンドの起きないダイエットをすればいいんだ!』
陽子ちゃんはサラッと言った。

って、そんな簡単じゃないからみんな苦労してるんはないかあ〜!ちっ(怒った顔)

『陽子ちゃんは、ダイエットしたことがないから分からないかもしれないけど、1kg体重を落とすのがどれだけ大変か分かる? それにダイエットは常にリバウンドの危険性を持っているわけ。 簡単に言わないでくれる?』

この続きを読む前にクリックご協力お願いします。るんるん
ただ今下記のランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。
かわいい
banner_04.gif

ブログランキング

  
続きを読む

2006年10月20日

敢えて期限は設けない!

どうすればリバウンドせずにダイエットできるのか。

私の今までのダイエットがリバウンドした最大の原因は、とにかく制限と我慢が多く、その上、短期間で痩せようとした事、栄養のバランスもとれていなかった事などだが、そんな事は私がここへ書かなくても誰でも分かる。

私は本屋へ行き、ダイエット本を買い漁った。

こうして見ると、こうすれば絶対に痩せられるという本は多いが、こうすれば絶対リバウンドしないという本は意外と少ないものだ。

だがやはり、リバウンドしないためには無理なダイエットはしない事、短期間で痩せない事が基本のようだ。

そんな中、ある本にこんなことが書かれていた。

『ダイエットは期限を設けず(意識せず)にやろう!』

ダイエットに期限を設けると、期限が過ぎた途端その反動が一気にきてしまうのだという。

おぉ〜! まさにその通りだ!これはまさに今までの私の事を言っているようではないか!

この続きを読む前にクリックご協力お願いします。るんるん
ただ今下記のランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。
かわいい
banner_04.gif

ブログランキング

  
続きを読む

2006年10月22日

一ヶ月に何キロ痩せればリバウンドしない?

ダイエットでリバウンドしないためには、一ヶ月にどのくらい痩せるのがBestなのだろうか?

リバウンドの危険性をより少なくするためには、一ヶ月に落とす体重は現体重の2%がBestだと私は考えている。
体重50kgの人だと一ヶ月に1kgが目安。
そして、一ヶ月に体重の5%以上痩せるとリバウンドの危険性大爆弾である。
多くのダイエット本でいろいろな説があるが、これが実際の私の経験から得た答えなのだ。

早く痩せたいと願うダイエッターにとっては

えぇーっ!一ヶ月にたったの1kg?』

と思うかもしれないが、半年続ければ単純計算で6kg痩せる事になる。

また、
半年もダイエットするのかあ〜
などと思うかもしれないが、ゆっくりペースのダイエットはそれほどハードなものではない。
根性などなくても半年続けられるのである。

半年以上かけてゆっくりと落としていった体重は、そう簡単には元には戻らない。

リバウンドもしづらいのである。

キツくなくてリバウンドしづらい!

そう、これがゆっくりダイエット最大のメリットなのだ。

でも、そうは言っても、

半年以上もダイエット続ける自信ないよぉ〜!

そう思う人もいるかもしれない。いや、いるだろう。

この続きを読む前にクリックご協力お願いします。るんるん
ただ今下記のランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。
かわいい
banner_04.gif

ブログランキング

  
続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。