2006年12月18日

実家に帰ると太っちゃう!?

昨日、法事があったので、この週末またまた実家に帰った。

それにしても、実家に帰るとどうしてこうも食欲がわくのだろう。
ついつい食べすぎてしまう・・・。


今回は一泊二日だったので、それほど体重増加につながらないとは思うが、ゴールデンウィークや年末年始など、一週間くらい実家にいるとなると話は違う。
確実に体重増加につながってしまう。
そして、おそろしい事に、胃も大きくなってしまうようだ。

ああ、年末年始がこわいよぉ〜。

でも、父も母も私が帰るのをすっごく楽しみにしているから、帰らないわけにもいかないのよねぇ。
年末年始ともなると、おいしいものをたっくさん用意して待っている。
嬉しいけど、複雑・・・。
絶対食べ過ぎちゃうもん。
誘惑に勝てそうもない。

父と母は『人間、食力だ!食べればパワーがつく。』
などと言って、やたらと私にいっぱい食べさせようとするフシがある。
彼らの頭には、『太っている=元気』 の図式があるらしい。
痩せてスリムになった私を見ると、心配らしい。

いつの時代だっつーのよ!!ちっ(怒った顔)

私が、あまり食べないでいると、
『もっと食べなきゃダメだ。少しくらい太っているほうが健康的で良い!』
などと言って私を食べ物の道へと誘惑するのだ。
彼らの誘惑に勝てない私は、帰省の度に増量して戻ってくるハメになるのだ。

でも、そう言っている彼ら自身は、たくさん食べるのかというとそうでもない。
特に母は、太っているわりにどちらかと言うと小食なのだ。
なのに私にはたくさん食べさせようとするから、ダイエット中は本当に困る。ふらふら

まあ、元気な顔を見せるのが唯一の親孝行だと思って、帰るっきゃないか・・・。

でも、実家に帰ると食欲が増加してつい食べ過ぎちゃうのって、きっと私だけじゃないはず・・・。

意思の弱い私はいっつも誘惑に勝てず、たまにはいいっかぁ〜、という気持ちになりつい食べ過ぎてしまうのだが、何か良い対策はないものだろうか。

やっぱり、意思の問題かなぁ〜。


ただ今下記のランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。
クリックご協力お願いします。
かわいい

banner_04.gif ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ


posted by tomo at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

大掃除で一石二鳥

我が家は今日は朝から大掃除!
今日は本当によく動きました。
ああ〜、つかれたあ。

朝9:00に朝食。
トースト(6枚切り)1枚+ハム+とろけるチーズ
コーヒー(パルスィート+ミルク)


10:00前に大掃除開始!

普段はめったに掃除をしない冷蔵庫の上下や、テレビの裏側、換気扇、ソファーの下などもきれいに拭きました。
それにしても、ホコリってどうしてこんなに溜まるのかしらん。

そして、ベランダや玄関も掃除し窓もピカピカに・・・。
網戸も掃除しました。(すっごい汚れでビックリ!)

午後1:30に日本茶と焼きそばで昼食。

その後は、フローリングの雑巾がけなどしているとあっという間に夕方になってしまった。

もうクタクタですぅ〜。

掃除って気合入れてやるとけっこうと体力使いますよぉ〜。
これだけやるとカロリーもかなり消費しているのでは・・・。


掃除って、部屋がきれいになってとっても気持ちいいし、体をよく動かすのでダイエットにもいいし、一石二鳥だと思う。

ダイエットに良いと思ってやると、掃除も楽しくできるんじゃないかしらん。
どうせやるなら、何事も楽しくね!

夕飯は、疲れてあまり手の込んだものは作りたくなかったので湯豆腐にしました。
豆腐の他には、タラとたっぷりの長ネギ。
野菜が足りないかなあと感じたので、白菜もいれちゃいました。
湯豆腐の他には、かぼちゃ煮。
これは、昨夜の残り。
ご飯はもちろん、DHCの発芽玄米icon入り。
まあ、手抜きといえば手抜きです。

今日はよく眠れそうです。
お布団も干してフカフカだしね♪
あっ、でも、よく考えてみたら、私っていつもよく眠れてるんだった。

ただ今下記のランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。
クリックご協力お願いします。
かわいい

banner_04.gif ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ


posted by tomo at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

よいお年を

早いもので2006年も今日で終わり。
本当、歳を重ねるごとに時が過ぎるのって早く感じる。
何だか怖いくらいだ。

わたしはこれから夫と私の実家に帰省しま〜す。

実家ではまた食べ物の誘惑が私を待っていてちょっと怖い。
しかも、お正月とあっては、その誘惑も、倍増しているはず・・・。

でも、まあ、親に元気な顔を見せるのも親孝行だもんね。

どうせなら、楽しんでこなきゃね。

今回実家では、運動不足解消として、犬の散歩をしようと思っている。

私の実家では、ラブラドールレトリバーを飼っているのだ。
名前は『マッキー』。オス、6歳。
マッキー.jpg
これがまた、デブだ。
体重約40kg。

ああ、我が家では犬までデブなのか・・・。

でも、愛嬌があってカワイイの!

このマッキーと一緒にジョギングでもしようかなあ〜と思っている。

実は、私はジョギングが嫌い。

苦しいだけで全然楽しくないし、ハアハア息を切らしながら顔を真っ赤にして走る姿を近所の人に見られるのが恥ずかしい、というのがその理由だ。

なんだか見苦しい姿を人にさらしているような気がしてならないのだ。

全然知らない人ならともかく、近所の人に見られるところが恥ずかしさを倍増させる。
しかも、小さい頃から私を知っている地元のおじちゃん、おばちゃんたちにその姿を見られるのは、かなり抵抗がある。

自意識過剰なんじゃあ・・・とお思いでしょうが、実際そうなのだから仕方ない。

でも、犬を連れていると状況は一変する。(・・・ような気がする。)
マッキーはデブとはいえ、一応、ラブラドールレトリバーだ。
その犬を連れて走る私は、ちょっと優雅な若奥様に見えないこともないような気がする。

『見えない、見えない!』 とか
『だれもあんたのことなんか気にしちゃいね〜よ!』
というツッコミが入りそうですね。
夫に話すと間違いなくそう言われそうです。

まあ、許してくださいませ。

それでは、実家に帰りま〜す!
みなさん、良いお年を!

そして、来年もよろしくお願いします。
頑張ってブログ更新しますので、来年もぜひ遊びに来て下さいね。


tomo♪

ただ今下記のランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。
クリックご協力お願いします。
かわいい

banner_04.gif ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ


posted by tomo at 13:26| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

