2006年12月25日

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪

クリスマスツリー.JPG
みなさん、イヴはどう過ごされましたか?

私は夫の実家で過ごしました。
実は12月24日はお義父さんの誕生日でもあるんですよね。

前日の23日にお義母さんから電話があって
『Nちゃん(夫の姪っ子)も来るから、よかったら家に来ない?』
とお誘いを受けました。

本当は『夫婦二人で大人のクリスマスを・・・・』
な〜んて思っていたのですが、急遽予定を変更。
夫はこの姪っ子にメロメロなのだ。

当日は夫とNちゃんがNちゃん好みのケーキケーキを買いに行ってきました。

料理は全てお義母さんが用意。
私は何もしなかった。

たくさんの料理が食卓に並びました。
私の大好きなカニがあって、うれしー!!
写真には写っていないのですが、ピザやお赤飯まで・・・。

クリスマスメニュー2006.JPGクリスマスケーキ2006.JPG

本当はピザやお赤飯の写真なども撮りたかったのですが、この日誕生日を迎えたお義父さんの写真は一枚も撮らずに、料理ばかり撮るのも、何となく気が引けて・・・。

じゃあ、お義父さんの写真も撮ればよかったのよね。
でも、撮らなかった私。エヘッ。

人の家で、自分以外の人が作った料理を食べるのって、どうしてこんなにおいしいんでしょうね。
食べすぎてしまいました。

まあ、クリスマスって一年に一度だから、ダイエットのことは忘れていいよね?

とっても楽しい時間が過ごせました。

さあ、次はお正月です。
これも一年に一度のイベントです。
これまた、ダイエットの事は忘れて楽しもうと思っています。

そしてこれらのイベントが全て終わった後・・・。
ちょっと怖いです。

でも、楽しむときは思いっきり楽しむ!
そして体重が増えてしまったとしても、また頑張ればいいですもんね♪


ただ今下記のランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。
クリックご協力お願いします。
かわいい

banner_04.gif ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ


posted by tomo at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

体を温めてダイエット!

今日は一日中雨で本当に寒かったですね。
人一倍寒がりの私は、一歩も外に出なかった・・・。
どんどん出かけて体を動かすほうが良いって分かってはいるんですけど・・・。

最近の私の体、かなりヤバイですから。
プロフィール(特に体重の部分)に偽りあり! となってしまいそうです。
あ〜ん!もうやだ〜(悲しい顔)
近いうちにみなさんにお詫びしてプロフィールを書き換え・・・
てなことになるかもしれません。
あ〜ん! ヤダよー!!ふらふら

年末年始で太った体をどうにかしたい私は、お家でストレッチ、軽い筋トレなどの体操を一時間半ほど・・・。

やっぱり、体を動かすと温かくなりますよね。


そして、夜はお鍋。
鍋.JPG鍋材料.JPG

冬のお鍋っていいですよぉ〜。

お野菜はたくさんとれるし、ポン酢でさっぱりと食べられるし。
それに何より体が温まりますもんね。
とにかく、お野菜をたくさん食べました。

写真のお肉はもちろん、全部食べてないですよぉ〜。
夫と二人で食べても残りました。
残ったお肉はもちろん冷凍保存します。

そして、その後、ゲルマニウム温浴しました。
入浴剤も入れて、ほのかな良い香り。
ゆっくり浸かって体を温め、筋肉をほぐしました。

あぁ〜、お風呂ってなんて気持ちいいんだろう・・・。
特に今日みたいに寒い日は、お風呂に入ると幸せを感じません?

それに、ダイエット中は体を温めることも大切ですよね。
体を温めてダイエット(?)した一日でした。

体を温め、リラックスして、なんか明日からまた頑張れそう。

プロフィール書き替えなくてもいいように、頑張ります!


ただ今下記のランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。
クリックご協力お願いします。
かわいい

banner_04.gif ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ


posted by tomo at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

七草粥

今日は1月7日なので、七草粥に挑戦。

七草粥.bmp

七草はいわば日本のハーブ。
そのハーブを胃腸に負担がかからないお粥で食べる七草粥は、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものですよね。

七草はいずれもみずみずしい緑の草なので、ビタミンがたっぷり含まれているし、それに何よりカロリーが低いので、ダイエットにもGood!

今はスーパーなどで『七草粥セット』が売っているんですよね。
私はそれを購入。
ちなみにお値段は1パック398円でした。

でも、七草が揃わなければあり合わせの青菜(春菊、小松菜、ホウレン草など)で代用できますよ。

それでは、レシピをご紹介しますね。

●材料(4人分)153kcal/1人分
  米 1合
  塩 少々
  白ごま 少々
  黒ごま 少々
  七草 適量
●作り方 
@米はといで、水900mlとともに土鍋に入れて、弱火で30〜40分ほど炊く。
 途中ふきこぼれそうになったら、ふたをずらして蒸気を逃がす。
A七草は細かく刻む。
Bおかゆが炊きあがる5分前に、塩少々をふり入れて七草全体に混ぜ味を調える。
 器に盛って好みで白ごま、黒ごまをふる。

一年を健康に過ごせるようにと願いを込めて炊きました♪。

あっさりと仕上げたお粥は、少し濃い味のおせち料理がつづいた後で、とても新鮮な味わい。
『今年も家族みんなが元気で暮らせますように・・・』
と願いながらお粥をいただきました。

こうして七草粥を食べてみると、古き良き日本の心みたいなものに触れたような気がして、大いに自己満足に浸った私。

が、そんな私の気持ちを全く知らない夫は、
『変わったおかゆだね』
だって!
おいしくないのかと尋ねると、
『まあまあ・・・』
だとさ!
そのくせ、おかわりしてる!

あー、なんかムカつく!!ちっ(怒った顔)

せっかく日本の伝統に触れてゆったりした気持ちになったのもつかの間、お世辞の一つも言えない夫にちょっぴり腹を立ててしまった私。

なんて心が小さいんでしょう・・・。

こんなことでは、私の目指す内面もステキな女性になれないワ。

もっと大らかな広い心の女性になりたいです。ふらふら

ただ今下記のランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。
クリックご協力お願いします。
かわいい

banner_04.gif ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ


posted by tomo at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

