2007年01月09日

冷蔵庫整理の手抜き料理

お正月休みにすっかりなまけ癖がついてしまった私。
今日は、仕事から帰ってきたらなんだかグッタリ。
体もまだお正月モードから抜けきれないでいるらしい。

なんだか仕事もはかどらなかったような・・・・。

今日の夕飯は思いっきり手抜きです。
冷蔵庫整理も兼ねて、夕食はお正月の残り物。

おせち残り.JPG
●蒲鉾とハム(写真は二人分)
●酢だこ(写真は二人分)
●いんげんと海苔のオリーブ和え
●具だくさん味噌汁(わかめ、しめじ、だいこん)
発芽玄米iconご飯100g(約160kcal)

本当は、これに納豆をプラスしたかったのですが、スーパーで売り切れ!
ひきわり納豆が少し残っていたけれど、私は納豆好きにも関わらず、ひきわりは苦手。
納豆が売り切れるなんて滅多にないのに・・・・。
多分、日曜日ののあるある大辞典で『納豆を食べることによりダイエットできる』という内容の放送をしたからだと思うのよね。
テレビの力って本当にすごい!
でも、この納豆人気、いつまで続くんだろうか・・・・。

とういわけで、今日は納豆は断念!

いんげんと海苔のオリーブ和えは我が家の定番です。
簡単で美味しいので、レシピをご紹介しますね。
@ いんげんを適当な長さに切ってレンジでチン!
A @をオリーブバージンオイルと醤油で和える。
B 海苔はあぶってからもんで加える。
C 上から白ごまをかける。

オリーブオイルは油だけれど、ダイエット中でも、摂っても良い油とそうでない油ってあるんですよ!
カロリーが高いと思われる方がいると思うが、オリーブ油にはそれを打ち消す効果があるので安心。
体にも良いので適度に摂るようにしている。
(詳細は私が油について書いた記事『油はダイエットの大敵か?』に記述してあります。)

お味噌汁は、冷蔵庫に余っている野菜をたっぷりと入れました。
これで野菜不足を何とか補おうとする私・・・。

でも、やっぱり手抜きだよなあ・・・。

こんなことじゃイカン!
いつまでも、お正月モードでは、増えた体重は戻らない。
また明日から気を引き締めなければ・・・・。


ただ今下記のランキングに登録中です。応援していただけると励みになります。
クリックご協力お願いします。
かわいい

banner_04.gif ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ


posted by tomo at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

ホウレン草チャンプル

今日は、朝起きたら体がグッタリしていました。
何だか体が重くてなかなかベッドから出られませんでした。
きっと、昨日、運動をしすぎたに違いない。
いつもの1.5倍くらいの時間をかけてストレッチとか筋トレとかステッパーとかやったからにちがいない。
何事もやりすぎは良くないですね。

私の場合、こんな日はとりあえず、リポビタンDを飲むとかなり元気が出てくる。

夕方スーパーに買物に行ったらホウレン草が1束98円だったので即購入。
ホウレン草は、カロチン、ビタミンCと鉄を豊富に含んでいるもんね。

今日の夕食は『ホウレン草チャンプル』を作ったよ〜。

s-ホウレン草チャンプル.jpg

◆作り方◆

適度に水切りをした豆腐を手で細かくちぎっておきます。
フライパンにバターを入れ、ベーコンとえのきを入れて炒めます。
ほうれん草と豆腐を加え、塩こしょうします。
溶き卵1個分を全体に混ぜ合わせて
最後にショー油を回しかけて少し炒めたら出来上がり

ポイントはずっと強火で。
豆腐の水分でべちゃっとならないように。

これ、私も夫も大好きな料理です。
簡単だけれど、栄養もあっておいしいよ〜。

私にしては珍しく、ごはん、おかわりしちゃった♪

しばらくハマってしまいそうです。
posted by tomo at 18:10| Comment(5) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

