2016年02月28日

手術当日A 帰宅後〜就寝まで


手術当日にクリニックで貰ったくすりは3種類。

@痛み止め(痛い時のみ)

A抗生剤(1日3回毎食後)

B軟膏 洗顔や洗髪(翌日から可)で傷口が濡れた時に塗る。
    ステロイドなので術後3日間程度で使用を中止する。


手術当日のシャワーはお顔を濡らさなければ浴びても良いとのことでしたが、私は避けました。

帰宅したら何だかグッタリしてしまって、とてもそんな気になれなかったのです。

冬だったので汗も全く掻いてないし・・・。

足を洗っただけです。


お腹が空いて何か食べたかったけれど、うまく食べられません。

とりあえず、ストローでフルーツジュース(果汁100%)を飲みます。

コップでは飲みづらいけれど、ストローを使えば飲みやすいです。

家にストローがあってよかった。

そして、薬を飲み・・・ベッドに横になりました。


そして23:30分頃・・・・

お腹が空き過ぎて目が覚めます。


ヨーグルトを食べ・・・

豆腐を食べ・・・

パンを小さくちぎって食べ・・・


手術当日は、口も大きく開かないしよく噛めないので、柔らかい食べ物を用意しておくといいです。


通常の数倍の時間をかけて食事を摂りました。


そしてフェイスバンドを外して歯を磨いて(これもうまく磨けません)、再び就寝しました。


麻酔も聞いていたし痛み止めもあったので、痛みはほとんど感じませんでしたが、4時間ほどの手術はそれなりに体に負担もかかっていたようです。

この日は帰って寝て食べてまた寝るといった状態でした。


2016年02月27日

手術当日@ クリニック到着〜手術を終えてクリニックを出るまで


手術当日は、AM9:45までにクリニックに到着。

手術2時間前までなら飲み物は飲んでも良いとのことだったので、朝、オレンジジュースを飲んでクリニックに9:40頃到着。

クリニックが用意してくれた紙パンツと紙ブラ、手術着に着替えました。

そして洗顔。

その後、写真撮影。

そして先生がお顔にマジック?でマーキング。

手術室に移動し、静脈麻酔開始。

手術が始まったのは恐らくAM11:00頃だと思います。


そして気がつくと・・・

手術は無事に終わっていました。


手術自体は寝ている間に終わってしまうので、あっという間って感じです。

麻酔をしているので痛みもありません。



手術が終わって意識が戻ったのは、PM3:00過ぎだったと思います。

看護士さんに支えられて回復室へ自分の足で移動。

回復室のベッドで横になって休みました。


その後、看護士さんが枕元にミネラルウォーターとウィダーインゼリーを持ってきてくれました。

朝からオレンジジュース1杯だけしか口にしてなかったのでお腹はペコペコ。

とりあえずお水を・・・

と思ったのですが・・・・


麻酔が効いていてうまく飲めません。


口の横から水がダラダラと垂れてしまうのです。


仕方がないのでまた20〜30分ベッドに横になりその後、再び・・・

お水とゼリーにトライ。

うまく口にできなくてもお腹がペコペコだったのですよ。


少しずつ少しずつ口に含み・・・

ゼリーを完食しました。


こんな状態でもウィダーインゼリーは、なんとか呑み込めるし、よく考えられていると思いました。


そしてまた横になって休み・・・


麻酔後のフラフラ感がすっかり取れて、先生の説明を聞いたのがPM4:00頃だったと思います。

先生の説明及び、注意点を聞いた後、お顔にフェイスバンドを固定してもらいました。


顔にフェイスバンドを固定した手術直後の私↓

2015040514 - コピー.JPG


このフェイスバンドはその日の夜、就寝する直前まで着用するようにと言われました。

『一晩着用してしまうと、お顔の中心が浮腫んでしまうので就寝直前に外しましょう』と先生は言いました。


フェイスリフトの手術を受けるなら絶対に冬がいいです。

帽子とマフラーでお顔が隠せますから。

私も、大きめの帽子とマフラーでこのフェイスバンドをしっかり隠しました。


そしてクリニックを後にしたのがPM5:00頃だったと思います。

フラフラ感も無いし、痛みも(麻酔が効いているので)ほとんど無いため、電車と徒歩で帰宅しました。

自宅に到着したのはPM6:00頃だったと思います。


2016年02月25日

手術前の写真


手術前日の写真です。

本当は恥ずかしくって写真載せたくないんだけれど・・・・

お顔のたるみが相当酷いんだもの。

まあ、だからこそ美容整形受けようと思ったのだけれどさ。


これがフェイスリフトの手術でどう変わるのか・・・・

2015040481 - コピー.JPG


2015040487 - コピー.JPG



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

